English

日本太鼓財団

日本太鼓財団

日本太鼓財団

事業活動

日本太鼓をより多くの人に紹介する活動

日本太鼓全国フェスティバル
 日本太鼓をより多くの方々に紹介すると同時に、出演団体の相互交流を目的として、各地を代表する日本太鼓のチームが一堂に会し、開催される全国大会です。

国民文化祭
 文化庁主催で行われてきた文化の祭典である国民文化祭に新たに当財団が主催者として加わり、毎年、各都道府県持ち回りで行われる太鼓の祭典です。

大学太鼓フェスティバル
 2016年度より始めた新しい事業で大学生による日本太鼓活動を支援するためのコンサートです。

日本太鼓ジュニアコンクール
 次代を担うジュニアの健全育成と併せて、日本太鼓の後継者育成を図っていくため毎年開催される全国コンクールです。
出演団体は、高校生以下で全国の都道府県から代表が選抜されます。

日本太鼓チャリティコンサート
 非営利団体と共催のもと、各分野のオピニオンリーダーの方々を対象に、日本の伝統文化である日本太鼓のコンサートを開催し、チャリティ募金をお願いしております。

日本太鼓全国障害者大会
 日本太鼓を音楽療育の一環として行っている全国各地の知的・身体障害者チームが一堂に会し、開催される全国大会です。
演奏会やフォーラム並びに体験発表に併せて、障害者による絵画等の展示も行っております。

日本太鼓シニアコンクール
 日本太鼓の継承を目的として、全国から選ばれたシニア(60歳以上)により、演奏と交流を通じ日本太鼓の普及振興を図ります。併せて次代を背負う青少年にシニアの持つ熟練した技と心を伝え、もって青少年の健全な発達に資するものとする。

指導者育成と技術向上のための活動

日本太鼓全国講習会
 日本太鼓の指導者育成と技術の向上を目的として、毎年全国各地で開催しております。この講習会には、老若男女、初心者からベテランまでが参加しており、基本講座から専門講座まで幅広い講習を行っております。また、各支部においても支部講習会を行っております。

日本太鼓資格認定制度
 (公財)日本太鼓財団が実施している資格認定制度で、指導者育成を図るための「公認指導員(1級~3級)」と太鼓の演奏技術の向上を目的とした「技術認定員(1級~5級)」があります。

世界を舞台にした交流活動

わが国を代表する伝統音楽のひとつとして、国際親善、文化交流の一躍を担うことを目的に海外で毎年日本太鼓の公演活動を行っております。

地域の活性化のための活動

長野県で行われた「長野冬季オリンピック」の閉会式並びに「愛・地球博」ジャパンウィーク等の国や地方公共団体が実施する各種催事に出演し、地域の活性化や国家事業への協力を行っております。

日本太鼓に関する調査・研究活動
 日本太鼓に関する文献や資料を収集し、調査研究を行っております。
また、会報並びにホームページ等で、各種の情報、知識を愛好者を含め多くの人達に提供しております。