English

日本太鼓財団

日本太鼓財団

日本太鼓財団
文化庁主催で行われてきた文化の祭典である国民文化祭に当財団が主催者として加わり、毎年、各都道府県持ち回りで行われる太鼓の祭典です。
大学生による日本太鼓活動を支援するためのコンサートです。
次世代を担う子供たちの健全育成と併せて、日本太鼓の後継者育成を図るため、毎年開催される全国コンクールです。出演団体は、高校生以下で全国の都道府県から代表チームが選抜されます。
60才以上のシニアを対象としたコンクールです。永年培ってきた太鼓技術を若い人に伝えていくとともに、シニア層に太鼓演奏の機会を提供するために開催しています。
日本太鼓の響きとリズムが心のバリアフリーとなり、人間の秘めたる可能性と生きることの素晴らしさ、勇気と感動を分かちあうことを目的とした非常に意義深い大会です。
非営利団体と共催のもと、政・官・財界・在日外国高官・その他オピニオンリーダーの方々を対象に、日本の伝統文化である日本太鼓のコンサートを実施し、出席者にチャリティ募金をお願いしています。
 
日本太鼓の指導者の育成と技術の向上を目的として、毎年全国各地で数回開催し、老若男女、初心者からベテランまでが参加しております。基本講座から基本打法、専門講座まで幅広い講習を実施行っております。
日本太鼓の普及、振興を図ることを目的として、日本太鼓の演奏会、講習会、国際交流等の事業に対して助成金を交付します。
(公財)日本太鼓財団の支部並びに関係団体が、日本太鼓の普及、振興を図るために実施する事業に対して、後援を行います。
日本太鼓は、わが国を代表する伝統音楽のひとつです。国際親善、文化交流の一躍を担うことを目的に海外での公演活動を行っております。
日本太鼓をより多くの方々に紹介すると同時に出演団体の相互交流を目的として毎年開催しておりましたが、財団創立20周年を機に国民文化祭に移行いたしました。
国や地方公共団体並びに公共団体が実施する各種催事に太鼓団体を派遣する等、積極的に協力し、依頼事業の活性化を図るとともに広く日本太鼓についての認識を高めています。